大野城市賃貸ガイド
福岡のベットタウンとなっているのは、東が糟屋郡、西が糸島市ですが、南は大野城市、春日市、筑紫郡那珂川町、太宰府市と、福岡市の南側にベッドタウンが集中していると言えます。
その中で、大野城市はJR鹿児島本線と西鉄大牟田線の2路線が通っており、春日市、筑紫郡那珂川町と並んで人気が高い地区です。
大野城市賃貸物件はやはり鉄道沿線沿いに多数あり、全体的にはファミリー向け物件が多いと言えます。
また、JR大野城駅と西鉄白木原駅、JR水城駅と西鉄下大利駅はそれぞれの距離が600m~700mですので2駅利用が可能となっています。
福岡は車社会で、車の所有率が高く、車があると生活が非常に便利なのですが、この地区は国道3号線が通っているため、車での通勤などにも便利な地区だと言えます。
JR鹿児島線大野城駅地区
西口には県立春日高校や九州大学筑紫キャンパスがあり、東口にマンションなどが集中しています。
かつては在日米軍春日基地がありましたが、1972年に返還され、福岡のベッドタウンとして発展していきました。
大野城駅周辺の賃貸物件はファミリー向け物件が数多く、家賃相場では、2DK/55,000円~3LDK/70,000円とお手頃な物件が多いのが特徴です。
JR鹿児島線水城駅地区
大野城市のほぼ中央に位置するJR水城駅地区。太宰府市とも隣接しており、古代日本の都府楼があった歴史を感じさせる地区です。
このため住環境がよく、ファミリー層に特におすすめの地区です。
家賃相場は2DK/56,000円~3LDK/65,000円と大野城駅周辺よりも若干安くなっています。
西鉄大牟田線白木原駅地区
JR大野城駅も利用できる白木原駅地区。
白木原は"しらきばる"と呼びます。この原を"はら"ではなく"はる"と呼ぶ読み方は福岡の地名では一般的で、春日原(春日原)筑前前原(ちくぜんまえばる)などがあります。天神地区に出るなら、大野城駅よりも白木原駅に近い物件を選んだほうがよいのではないでしょうか。
家賃相場は2DK/55,000円~3LDK/65,000円となっています。
西鉄大牟田線下大利駅地区
下大利駅地区周辺は、水城駅周辺よりも若干ですが栄えており、日常生活がしやすい地区ではないでしょうか。
福岡銀行や西日本シティ銀行などの地元地方銀行の支店があり、スーパーはダイエー下大利店があります。ちなみに下大利は"しもおおり"と読みます。
家賃相場は2DK/55,000円~3LDK/63,000円と4駅の中では一番低い相場になっています。